にやにや日記

ゆっくりペースで更新します

●168円


いつもに増して全身が重く、昼間でも眠くて仕方がない。やはりこれは猛暑の疲弊のせいなんだろうと思う。
今日の夕飯は米より麺にしようと決めていたので、スーパーで冷やし中華を買った。よく分からないメーカーのやつで4玉スープ付き168円と安かった。
マルチャンは178円で3玉入りだったので得な方にしたのである。
微細な話であるが、マルチャンやシマダヤが黄色い麺であるとすれば、今回の謎の麺はやや茶色の細いタイプで、黄色麺を見慣れた私は「おっ?」と思った。
先に具材を用意して、氷水を作ってから茹でること2分半。水を切って触ってみると硬めでぷりぷりしていた。細麺で中華やさんで出てくるやつみたいな見た目である。
そして早速食べてみたら大当たりであった。激安の麺にしてはなかなかおいしくて私好みだったのだ。
トマト(邪道だなと思ったけど入れた)と胡瓜のおかげで体は確実に冷え、お腹はいっぱいになったが気分は爽やかな感じだ。
夏場は暑くて台所に立つのも辛いのだが、特に冷やし中華のようなものは具を好みで増量できるのがいいと思う。
★今日の一冊:百鬼夜行 陽/京極夏彦