にやにや日記

ゆっくりペースで更新します

●外出


関東は梅雨明けしたそうである。雨が少なくて印象が薄い梅雨だった。そしていきなり気温が35℃なんてひどいものだ。
今日は歯科治療のため渋谷に行った。副都心線が中華街まで走るようになったこともあって、電車は前よりも混んでいた。予約時間に遅れずに到着して受診終了。
その後はNさんと待ち合わせて109メンズ(!)の喫茶店でパンケーキを食べた。前から食べたい食べたいと思っていたのでやっと念願が叶ったのである。
店頭の食品サンプルを見たら、思ったより量が少なく感じたのでダブルを注文してみた。できあがるまで20分かかるわりには、あんまり熱々じゃないのが意外であった。こんなに暑い日にあったかいおやつはどうかと思うのだが、店内は冷房が効いているのでパンケーキがフカフカしていてもうんざりすることがなかった。トッピングのホイップバターが特においしかったが、1枚でも2枚でも量がいっしょなので配分が難しい。厚みはあるが小さめで、シフォンケーキのような食感だったのですぐに食べ終わってしまった。単品で680円。もうちょっと安くてもいいかと思う。
時間があったので、引き続きNさんとまんだらけをうろついて色々と物色した。中野店には行ったことがあるが渋谷は初めてである。なんとなしの刷り込みもあるけど、やはり独特の雰囲気。
店内のBGMで物凄く下手なカラオケみたいなのが流れていたので、「これ声優が歌ってるんですかねえ?」などと言い合っていたら、コスプレした店員さんがカラオケで熱唱し、それを店内放送していたので吹きそうになった。レジ横にミニステージみたいなのがあってそこで歌っているのだが、自己紹介やトークは全くなく観ている人もいなかった。ひたすら熱くカラオケ。私は探していた本を買ったので、ステージを横目にお店を出た。
★今日の一曲:ひまわり/大貫妙子