にやにや日記

ゆっくりペースで更新します

●そうだったのか


本を読んだり、アニメや映画を観ていて今まで考えなかったのだが、私は群像劇(グランドホテル方式)と呼ばれるものに興味があることが最近分かった。
“one for all all for one”は苦手な主張だし、多数派で安堵することは格好悪いのだという気持ちは昔から変わらない。
その半面、関係のない人間同士が細くてもどこかで繋がっている(繋がってしまった)というミラクルみたいなものを感じて驚くことがある。その結果として群像劇なのであった。
よくできている作品は意図・意識しない交流を描いているから好きなのだ。ある人のたいしたことない行動(コンビニで牛乳を買うとかその程度の)が他者にほんの少しの影響を与えるという不思議さよ。こうやって家でパソコンの前に座っているということも、どこかになにかを及ぼしているのかもしれない。
24時間テレビ的な運動には全く興味がなく共感できずとも、個人個人にはそれぞれ何か貯金があるもんね。終始ベタベタする関係はいらないけど、他人を知るのは新鮮で楽しいことだ。
ところで、今朝は急に吐き気がして仕事を休んだ。熱が少しあったのでノロなの?!インフルなの?!と考えて怖くなったが、1日ゆっくり寝ていたら復調してきた。ああよかった。
★今日の一曲:KEEP YOUR VIEW/PINK