にやにや日記

ゆっくりペースで更新します

●生きもの


集合住宅住まいということもありペットを飼っていない。もしも手放しで「動物だ〜いちゅき♪」だったらメダカやハムスターくらい飼うのだろうが、私の場合は犬好き、かつ和犬限定なので、当面ペットを飼う予定はないのだった。

ベランダにプランター野菜があるためか、てんとう虫が家の中にいることがままある。今回のやつは丸がへこんでいて笑っている目のような模様をしていた。
面倒なので種類までは調べなかったが、自然の模様はおもしろい。つやつやで味噌汁のお椀みたいだなと思う。



こちらは実家で飼っている8か月の雌の柴犬である。普段は室内のケージにいるが、親の理想としては傍らで座ったり寝たりしていて欲しいようで、部屋に慣らすためにケージからたまに出しているのである。
しかし、まだ若い犬だからか生来の気性なのか、おとなしく人間に寄り添う状態には程遠く、私が訪ねていくと激しく飛びかかる・凄い勢いで追う・歯と目を剥く、といった暴れっぷりが著しい。
老年の飼い主よりも若い私なら相手にいいぞという読みは当たっているが、犬とレベルを合わせているとドッと疲れるのであった。

★今日の一曲:Got My Mind Set on You/George Harrison