にやにや日記

ゆっくりペースで更新します

●梅


寒かったので夕飯はラーメンにしようということになった。自宅から徒歩5分ほどのお店が一番好きなのだが、外から覗いてみたら、席の空きが中途半端だったので断念して駅寄りの別のお店に変更した。
こちらはつけめんが得意なお店だそうなのだが、今日はラーメンしかない!という気持ちだったので、塩とんこつラーメン600円+煮たまご100円で注文した。余談として普通のラーメンが650円以内のお店でないと、色々な意味で気が進まないのだが、店員の数が無駄に多くて威勢だけ良かったり、味のあるっぽい手書き文字のメニューなどを掲げている所でなければ、大体その点は大丈夫だという結論に至っている。
今日のお店の良い所はサービスが良心的なところである。そこではメニューによってちょっとずつ違っていて、塩とんこつラーメンの場合は「替え玉何回でも無料」というものだった。けっこうな細麺で一気に食べてしまい、ラーメンの替え玉を実に初めてお願いしてみた。本当にお得感があるなあと思う。味については一番好きなお店よりは劣るのだけど、お腹がいっぱいになったので満足である。
あまり関係ないが、梅干しがのっているといつも不思議だ。そんなに味のインパクトがあるとは思えないし、飾りのつもりなのか。ラーメンの種類にあまり詳しくないので気になって仕方がない。

★今日の一曲:トラベルチャンス/スチャダラパー