にやにや日記

ゆっくりペースで更新します

●みぞれ


最近暖かい日が続いたせいで急に寒くなるとびっくりする。今日は朝から強めの雨が降っていて、午後からは雪ともみぞれともつかない状態になったのである。風の冷たさにヒーヒー言いながら台車を押したり、商品を探して倉庫をうろついたりしていたら、すっかり指の先などが冷えてしまった。家に帰ってから即コーヒーを淹れてエアコンと電気ストーブをつけた。電気ストーブは部分的でしかないけど、即効性があるので随分重宝している。
たまに体に近付けすぎたまま寝て、皮膚に赤く網目の模様が付いてしまった時には、オーブントースターと仕組みが同じである事に気づくのだ。私はパンと言うより焼きハムだ。
深夜近くなってから、近所のセブンイレブンに行った。ここのお店は大抵やしきたかじん似のミドル男性(多分オーナー)と夏木ゆたか風味のミドル男性メインで店番しているのだが、深夜時間のせいかいつものミドル達の他は学生風のお兄さん2人だった。このお兄さん達とは何度か遭遇していて、真面目で丁寧だけど接客が苦手そうなところと、見た目が物凄く地味なのでグッとくる。なんでコンビニのバイトにしたの?と思わず聞きたくなるような感じだ。ギラギラしたタイプの若者よりは鉄道研究会っぽい人が好きな私なのである。

★今日の一冊:天才柳沢教授の生活 30巻/山下和美