にやにや日記

ゆっくりペースで更新します

●日


東京は日中17℃だったらしい。昼寝をしていたらうすら寒かったのでそうは思えなかったが、Tシャツにパーカーで外に出てみたらなかなか暖かい。洗濯を嫌々して、明日から雨なので室内にベローン!な状態で干している。日も更に伸びて18時くらいまで外は明るかった。前に書いた日記では日没が17時くらいだったので、いつも同じような1週間だと思うけど、時間は徐々に過ぎているのだなあと思う。

久しぶりにベランダに出てみたら、冬を越えてプランターのネギが元気に生きていたので少し驚いた。ネギの場合は根の部分を少し残して刈り取ると、また元通りに復活するということは学んでいたのだが、夏から散々繰り返しそのように収穫している上、土もいい加減にやせてきているというのに青々と茎が伸びているではないか。
ネギは2個の容器に植えてあり、確認すると両方とも同じように元気な状態であった。100円ショップの種からできたにしては頑丈で経済的なネギよ。嬉しくて今日の夕飯にちょっと使おうとしたが、全体的にまだ短かかったのでやめておいた。この時期の葉は硬いだろうか。

★今日の一冊:ベルサイユのばら/池田理代子