にやにや日記

ゆっくりペースで更新します

●袋


のんびり午前中を過ごし、パソコンを見ていたら欲しい漫画が先月発売されていたのが分かった。駅前の混んでいる書店にあるだろうと早速買いに行ったが、同じ作家のコーナーすらなかったので、もう1件のあまり利用しない方のお店に行った。売り場が狭いのでパッと見て置いてないように思えたが、すごく分かりにくい場所に1冊あったのでよかった。
レジの小柄なおばあちゃんは動きもゆっくりで、機械的に「…560円です……」とぼそぼそ会計するような感じであった。書店は大きい所などだと、レジが後方にあってチャカチャカと接客や包装をする人と別の場合があるが、こういうのは本当に久しぶりである。カバーかけますかのような呼びかけがない(いらないけど)のも新鮮だった。
懐かしいといえば紙袋に入れてくれたことである。今は買い物するとビニールの持ち手穴のついた袋に入るのが多いが、昔は本でも文具でもこんな袋だったことを思い出した。内容は変わらないんだけど、なんか、買った!という期待値みたいなものが付いてくるように思う。家で早速読んだ本は素晴らしくおもしろかった。

★今日の味:フリトレー チートス チーズ味/88円