にやにや日記

ゆっくりペースで更新します

●末


今週は1日半も仕事を休んでしまったが、なんとか金曜日である。
土日は天気がいいという話で、花粉症の人は恐々としているようだが私はありがたいことに今年も発症はしていない。急に春らしく気温が上がっているので、特有の生暖かい空気と夜中の猫の狂おしい泣き声が嫌だなあという程度である。
今週のニュースを観るとパンダとニュージーランド事情が主だったが、何日かパンダがトップニュースだったのには閉口するしかなかった。
上野動物園といえばパンダなしでは精彩を欠くのは事実なのだが、上野周辺の経済効果が年間200億円の見込みだからって、そのお金が回りものになることはないだろうからである。餌代なんて1日1頭で15,000円だそうで、言っても仕方ないことなのだろうが、人間なら2週間は食いつなげるのにと思う。
人気者故に色々な事情の煙幕として扱われるのはパンダも不名誉なことだろう、などと私は思っているのだが、職場の人の中には“パンダが公開されたら動物園に行くので楽しみ”と言う人もいたので、奴らがかわいいのは本当のことだし、それほど社会派でない身としてはバランスを取らなければならないのだった。
土日に天気がいいのなら部屋の空気の入れ替えをしようと思う。

★今日の味:APPI クリームチーズケーキ/0円