にやにや日記

ゆっくりペースで更新します

●夜中


昼間に図書館に行こうと思っていたのだが、ダラダラしているうちに閉館時間を過ぎてしまっていた。借りた本の返却日が過ぎているので気になって仕方がないのだが、徒歩5分の距離なのに、勢いをつけないとなかなか動けないのをまずいと思った。
なんとしても今日中に本を返すべく、もうお風呂に入ろうかという時間になってから図書館に行ってきた。閉まっているときだけ使っていい返却ポストに本を投入して少し安心した。それにしても夜の図書館は結構不気味である。最低限の電灯も点いているし、古めかしい建物ではないのだが、庭のようなスペースに裸の銅像があったりするからだ。なんというか人工物でも人間の形をしたものは夜に凄みを増すと思う。いないはずなのにいる!みたいな感覚である。
帰りに近くのスーパーに寄り、明日の朝に食べるパンとポテトチップを買った。お腹が空いていたので家に帰ってすぐ食べようかと思ったが我慢した。焼け石に水でしかないが、このごろ暴飲暴食が過ぎるのでプチ自重したのである。

★今日の一曲:ひとつのくもり/ACO