にやにや日記

ゆっくりペースで更新します

●着替え


今まで経験してきた仕事の服装について、自由に私服・オフィスカジュアル・半分制服(ズボンは自前)というパターンを経験してきた。スーツ着用必須とか、銀行の人のような制服というのはなかったので、年中きちんとしないといけない業種の人に比べて随分気楽だったと思う。
私の場合、一番好きなのが私服である。と言っても、好みの格好で働きたい!という意識は少なく、朝の出勤時間に混み合った更衣室でモタモタしなくていいのと、活用できない衣類に出費がかかるのはストレスになるからだ。現在の仕事は上半身規定服のため、狭いロッカー室で他の人にぶつからないよう縮こまって着替えているのだった。カジュアルな仕事着なのでビシっとした制服感は薄いのだが、着替えなければ5分は時間が余るので毎朝面倒でならない。
全く上の話と矛盾しているが、私は制服全般のフェチである。警官もファーストフードも学生もジオン軍も全て好きなのだ。自分の中学と高校はどちらもダサいデザインの制服だったのに意外と気に入っていた。どちらも公立だったので靴下や鞄は個々で違ったりしたが、学校指定の校章とか入ったやつで揃っていたらもっとよかっただろうなあと思う。そういうことに縁のない今だからそう感じるのだろうが、制服にアレンジは邪道というコスプレ感覚があるのは否めない。

★今日の一曲:君に贈る言葉(アフター・スクール)/たのきんトリオ