にやにや日記

ゆっくりペースで更新します

●祝日


本当は休みなのに!と思ってしまいそうな1日だったが、仕事が予定通りに終わったのでようやく区民プールへ行くことができた。水中以外で水着を着ていると、当たり前だが常に締め付けられるので肩がこる。しかし、その位しないといつまでもプールを素通りしてしまうので、そのバカバカしさも自分との小競り合いだったのだ。今日は勝利である。
今日は朝から雪が降っているので、こんな日にプールなんて混んでいるわけがないだろうと思ったら甘かった。端のコースでは子供相手の水泳教室をやっていたし、私が使いたいフリー遊泳のコースは親子連れやお爺さんで混んでいた。泳ぐにはイライラしそうだったので、ウォーキング専用コースをぐるぐると歩きながら、スペースが空くのを待っていたのである。泳ぎが堪能だったら、完泳コースとか、スピードコースに行けるのにと思うのはこんな時だ。
イライラの理由の1つとして、親子連れのマナーが多分に気になるのである。フリーコースというのだから誰でも入れるんだけど、子供がふざけてプールの水を口に入れて、親に向けて「ヴァー!!」とかやってるのに、母ちゃんは注意もしないで笑ってるだけだし、監視員の人も何も言わないんだものなあ。<その汚い水でインフルエンザになれ!><腹下せ!><自分ちの風呂でやれ!>と私が念じていたのは言うまでもない。1時間200円で入れるプールなんてまあこんなレベルだということだ。
そんな感じでなかなか場所が空かず、結局30分くらいウオーキングコースを巡回してしまった。ちゃんと泳げたのは15分くらいだったかもしれない。
帰るときも雪は勢いよく降っていたが、運動して体が温まっているせいで外に出てもそれほど寒いと思わなかった。コンビニに寄り道してアメリカンドックを買った。たまにすごく食べたくなるのである。

★今日の一曲:ギターマン/BO GUMBOS