にやにや日記

ゆっくりペースで更新します

●カロリー過多


仕事がある日の消費カロリーは一体どのくらいなのだろう。カロリー計算ができる歩数計でも付けていれば多少の目安にはなるだろうが、何か考えている時の脳の疲労があるかもしれないし、それほどないかもしれない。私の仕事の分類はオフィスワークになるのだと思う。ただ、事務的な作業が主な場合と軽作業中心の日もあるので全く分からないのだ。まあ立ち仕事とか力仕事中心の人に比べたら、それほど動いてはいないのが明らかなので、超消費している!ということはないだろう。私の1日の基礎代謝量は1500kcal程度のようなので、今のままの生活では太りこそすれ、痩せることはありえないのだ。
今日も水着を服の下に仕込んで仕事に行ったのだが、仕事の終了時間とかみ合わずまたまたプールに行けなかった。こんなのが3日目である。そのくせにもらったお菓子や食べたいものをたくさん食べ、家ではゴロゴロしているので体重が存分に増えてしまっている。もはや食欲中枢を殺してもらうしかないのだろうか。実に自分を省みずに困っている。
先週くらいにたまたま観ていたテレビで、とてつもなく太って大きい体型が美しい、と考える女性達がサークルを作り、彼女達なりの理想の体になろうと食べ続け、肥え続けるという生活の様子を放送していた。目標は体重300キロ、またはそれ以上とか言っていて、私もそう思えたら面倒じゃなくなるのになあとか考えた。相撲取りよりはバレリーナになりたいと身の程知らずに思っているうちはジリジリするしかない。
色々とつまらない事を気にしながらコーヒーばかり飲む。寒いのでほっとする。明日からついに東京でも雪が積もるとの予報が出ているが、昨日のみぞれもあっという間に止んでしまい、雪が降ったという印象は薄い。さっき外に出た際も普通に寒いだけで、そんな気配はなかったように思う。これから本当に降るのだろうか。

★今日の一冊:船を建てる 3巻/鈴木志保