にやにや日記

ゆっくりペースで更新します

●ホリデー


朝お風呂に入ってこざっぱり着替える。今日こそは少し動かないといけないと思うが気が重かった。スーパーでパンとバナナを買って朝ごはんを食べる。おいしい明太子でもあれば米でもいいのだが、すぐ食べられるのでパンの方が多い。朝から支度するのが手間なので、起き抜けに和食はなかなか食べないのだ。
家事が得意な人はたくさんいると思うが、料理ひとつとったとして、買い物、調理、片付けとトータルで好きな人はどのくらいいるのだろう。調理だけ好きでも後片付けを全くしない人は周りに迷惑だしなあ。その点外食と出来合いのものは気楽だ。味気ないという話も多いけど、私は貧乏舌でおいしいく感じられる沸点が低いからあまり問題がない。予算の問題で自炊は欠かせないのだが、調理に時間をかけるのがもったいないといつも思う。お腹が空いている時に出来上がるまで待つのが苦しいし、なにか他の事がしたいからである。家事の得意なお嫁さんかお婿さんがほしい。
そして、他にほしいものについて考えていたら、前からほしかったコーヒーメーカーは結婚式の引き出物のカタログで手に入ることが判明したのである。配偶者が友人の披露宴でもらったまま放置されていたものだ。グルメセットとかじゃなくていいのか確認の上、ネットから申し込みをした。これでホットのコーヒーライフが存分に満喫できると思うと嬉しい。
今日も相変わらずの日曜日だった。大量の洗濯は終わったが、夜に雨が降ってきたので室内にベローンべローンと垂れ下がっている状態である。

★今日の一冊:火の鳥 鳳凰編/手塚治虫