にやにや日記

ゆっくりペースで更新します

●こもる


10時ごろ起きる。今日は特に寒いと思ったが、冬場の嵩んでいる電気代が気になるので、洋服を気持ち多めに着こみ電気ストーブ「弱」のみで過ごした。電気ストーブ自体がかなりの消費であるというのは聞いているのだが、エアコンを併用して使わないことでプチ節約と思うことにしたのだ。
しかし、体をいつもに増して動かさない休日ほどお腹が空くのはどういうことだろう。気が他に逸れないからだろうか。全然ダイエットとは言えない程に食べた。明日は確実に体重増えてるだろうなと思う。
夜になり、急に熱いコーヒーが狂おしく飲みたくなったので渋々スーパーに行った。アイスなら大抵紙パックのやつを冷蔵庫に入れてあるのだが、うちはホットの対応が全くない。インスタントと迷って、10パック入りの簡易ドリップのやつを買う。コーヒー好きと言っても、挽きとか焙煎とか味の細かさまでは全く分からない。そんないいかげんな好き具合なので緊急用にはちょうどいい。
帰って早速やかんでお湯を沸かした。最初に少しのお湯でふやかす時の豆の膨らみが大好きだ。できればインスタントよりは豆のコーヒーが飲みたいが、手動は面倒なのでコーヒーメーカーがずっと欲しいと思っている。家電店のホームページなどをちょくちょく見ており、安い機種もいっぱいあるのになかなか買わないもののひとつである。
さすがに寒さが増したのでエアコンを点けてコーヒーを飲んだ。単純なので、紙パックの安アイスコーヒーよりずっしりくるように感じる。100円ショップで前に買っておいたカップの出番が来たのも嬉しい。

★今日の味:モンテール 手巻きロール いちご/105円