にやにや日記

ゆっくりペースで更新します

●満足


買い物をさぼり家に食べ物がなかったので、我が家ではお昼に何をべるのか考えていた。ファミレスの日替わりランチなら土曜もやっているので、(それほど気が進まないけど)ガストかビッグボーイにでもしようとお店に向かう途中、配偶者が「前に一人で入った中華屋が安くて味もよかった」と言い出したので、それならそっちに是非行きたい!と希望して行き先を変更したのだった。
お店に入って驚いたのは、ランチメニューの種類の多さと安さである。全て490円なのがすごい。でも味や量が駄目ならその限りではないなあ、と偉そうに考えながら4番の定食を注文した。厨房担当は一人、接客担当も一人の小さいお店である。店内は清潔だしお店の人の感じも悪くない。そして10分も待たないうちに料理が運ばれてきた。ひと目見て490円とは思えない盛り具合とおかずに嬉しくなる。

  1. 角煮と豆腐の醤油煮
  2. 鶏の唐揚げ×1個
  3. ごはん
  4. スープ
  5. ザーサイ
  6. 杏仁豆腐

という構成なのだが、ご飯はいきなり大盛りでお米の味もいいし、おかず(角煮がすごく柔らかい)、から揚げ、ザーサイ(量多め)、スープのどれもおいしい味付けであった。あっという間に残さず食べて、最後に杏仁豆腐を食べる。これも甘くなくておいしい。
私の住まいの周辺は飲食店がたくさんあり、似た感じの中華屋も数軒あるのだが、今日のお店はダントツで一番だと思った。なにより安いのでランチの儲けでは損してるんだろうなと思うのだが、今後の宣伝効果になるに違いなく、事実私は夜のコース料理を食べてみたいという気になった。練馬に住んで7年目になるが、熟知しているようで知らない場所が近くにあるのだった。

★今日の一冊:FUNICULI FUNICURA/細野晴臣