にやにや日記

ゆっくりペースで更新します

●酒


壺壺壺壺壺壺壺壺壺…である。仕事場の外に適当に放置されているようでいて、ちゃんと販売している中国の商品なのである。異様な光景なので私はいつも近くを通るたびに目を奪われている。水を入れるとすぐに染み出すので、本来の役には立たないのだが、古っぽい物が好きな人がたまに購入しているようだ。
これを初めて見たときにすぐ思い出したのはジャッキー映画であった。飲めば飲むほど強くなるというやつだ。特に昔のジャッキー映画が好きなので、(実際は甕から柄杓で飲んでいた?)単純にもそれしか考え付かなかった。こんなときに近くに友達でもいれば、「老師役が爺さんに扮してるだけで実は若い役者だよね」「どこなんだっていう山の中で修業ね」「飲んだ後、空になったやつで頭を殴ったりするんだよね」などと言えるのだが、職場なのでひとりニヤリとするしかないのが少しつまらない。誰も周りにいないのを確認してこっそり撮影するのみである。

★今日の一曲:BLUE LIMBO/平沢進