にやにや日記

ゆっくりペースで更新します

●洗濯日


曇っていて寒い日である。相当に溜めこんだ洗濯物を何とかしなければならないので、くり返し洗いまくっている。自分は家事に不向きなので嫌になる。
合間に予約していた本を借りに図書館へ行く。保管期限が明日までだったので忘れないでよかったと思った。図書館は午前中なのに結構混んでいて、雑誌コーナーも学習スペースも満員だった。館内の暖房がいい感じで効いていたので、自宅の光熱費節約が目当ての人もいるかもしれないなあと考えつつ、駅前の西友へ移動した。
西友で驚いたのが、なんと一部にセルフレジが導入されていたことである。珍しいので試してみたところ、銀行のATMみたいな機械が置いてあり、自分で商品のバーコードをかざしてお金を払う仕組みである。待ち時間短縮と人件費削減が目的なのだろうが、支払い方法を選択して確認ボタン、マイバッグ持参かレジ袋が必要なのかを選択して確認ボタン…など意外に面倒だった。普通のレジの方がよほど早い。そして見張り役の店員さんがずっと監視している状況だったので半端にセルフな感じがした。素通りしちゃえ!みたいな事は多分できないだろう。
ところで肝心の洗濯はあと一回でようやく終わりそうである。明日も休みなのでのんびりできるように、今夜のうちに全部干して切ってしまいたいところだ。

★今日の一冊:Another/綾辻行人