にやにや日記

ゆっくりペースで更新します

●年賀状


仕事先で同僚の人に年賀状をもらった。本当に失礼ながら、ここ何年か誰にも年賀状を出していない。
実に実に言い訳がましいが、私は年賀状作りが大好きな方で、絵柄を悩みながら考えて、もう廃盤になってしまったプリントゴッコを駆使した多版刷りまでするような熱の入れようだったのだ。こちらの気持ちさえ入っていれば、遅れてでもきちんと送るべきなのだろうが、前もって用意すらしなかったくせに「元旦に相手に届けてこそ年賀状である!」という変なこだわりがあるため、時代に乗り遅れた気がして今年も廃止にしたのだ。
ところで、お年玉年賀はがきの切手部分のデザインがすごくかわいくなっている事に気が付いた。おとそと重箱であるが、まるで北欧テキスタイルのごときセンスよ。ミニチュア好きにはグッとくる小ささと細かさも素敵である。加えて人からもらうだけもらっておいて、お年玉くじの抽選でいいものが当たればいいなあと思っている。

★今日の一曲:無風状態/はっぴいえんど