にやにや日記

ゆっくりペースで更新します

●おいしい


深く考えずに買ったアイスがおいしかった。モスバーガーで夏季限定で売っているやつである。味は4種類でトマトを選んだ。さっぱりしているものが食べたかったのでこれにしたのだが、期待以上のおいしさである。トマトが嫌いな人でも大丈夫かもしれない。
甘酸っぱくてとてもいい感じである。また、パッケージのデザインがシンプルでかわいい。
パッケージは大事よねえ…と偉そうに思いながら、いつもの癖で裏側の成分表示を確認。
「原材料名:トマト・砂糖・レモン・安定剤(グァー)」
グァーって何だ!!? 聞いたことがないので調べてみた。

    • グァーガム(グァー、グァルガム、グァーフラワー)
      マメ科グァーの胚乳成分を粉砕して得られます。主成分は、ガラクトマンナンからなる多糖類で、冷水に容易に溶け、高い粘性を示します

マメ科のグァー自体については資料が見つからず、完全には分からないままである。
とりあえずアイスはおいしかったのでお勧めである。

★今日の一曲:ニート釣り/大槻ケンヂと絶望少女達