にやにや日記

ゆっくりペースで更新します

●池袋


説明会のため自転車で池袋のハローワークへ行く。暑くてげんなりした。
今回の受付時間は14時から20分間であり、14時ちょっと過ぎに到着。会場に入ってみると、すでに大勢の人が座って待っている状態であった。私は後ろの方の席に座った。遅れてくる人を見込んで、時間通りには始まらないかなあと思っていたら、案の定10分遅れぐらいで説明会が始まった。
職員の人の説明が30分、これは主にハローワークの利用のしかたについてであった。別にいらないかなあという内容。その後は、給付金の説明のビデオが30分。もらってあるパンフレットを見れば網羅できる内容である。最後は必要書類の説明が20分ほどだった。
拘束時間が1時間20分なんて長すぎるのだ。書類の書き方の説明だけで十分である。
そして、まじめに聞いている人がほとんどだだったが、近くの席でずっと携帯でメールを書いている人がいて、ボタンのカチカチ音が気になって仕方がなかった。ずいぶん経ってから、メールをやっと止めた!と思ったら、居眠りして書類を足元にバサバサと派手に落としていた。うるさくて仕方がない。
説明会終了後は近くのベローチェでお茶を飲む。説明会の雰囲気が雰囲気だったのでやっと落ち着いた感じだ。
その後、少し遠回りして練馬へ帰ったが、途中で大雨になってしまった。雷も鳴っているし凄い勢いの雨である。この時すでに江古田まで来ていたので、そのまま家に帰ってしまおうかと考えたが、買い物をするつもりだったので、ずぶ濡れになったらお店に入れないだろうと思った。仕方なく環七道路の下で雨宿りをした。それから30分待てども、雨はなかなか弱まらなかった。

★今日の味:LIPTON ミルクティー 500ML/95円