にやにや日記

ゆっくりペースで更新します

●あんちゃん


私は今やっているようなテレビドラマをほとんど知らない。しかし決して嫌いではなく、第1話を観ていれば、多分続けて観るようになるのだと思うが、いつもその機会を失っているのだった。
昨日、偶然YOUTUBEで見つけた「親子ゲーム」が懐かしくて、面白くて続けて視聴している。その上、全話アップされているようなので嬉しい。
これは23年前の番組なので、今を想像できないほど痩せていて、若い長渕剛が好印象である。彼は家族ゲームから、当時はチンピラあんちゃんの役が多かったが、それがとても良かったのだ。劇中で不意にブルースハープを吹いたり、バイクに乗ってギャルをナンパするシーンが印象的である。気のいいあんちゃんはいいものだ。
ドラマの出来としては突っ込みどころ満載だが、長渕の演技がオーバーではなく、ザ・ホームドラマという感じが和む。かつてのTBSはこういうドラマが多かったように思う。ハラハラする展開のドラマもいいが、古いドラマには独特の楽しさがある。

★今日の一曲:泣いてチンピラ/長渕 剛