にやにや日記

ゆっくりペースで更新します

●やれやれ


身分証明書が保険証しかない事にさすがに支障が出てきた。昨日、住民基本台帳カードを申請していたので、受け取りに行ってきた。
このごろ区役所に行ってもほとんど待たなかったので、カードをもらって帰るだけと思っていたが、色々と確認や設定があって1時間以上かかってしまった。
練馬区に引っ越す前の住所を教えてくださいと言われた時は、「はい?!、中野区…東?…いえ、上? 5の8? でしたか…」みたいに、ほとんどを忘れており、区役所の人も「あ、はい。中野区ですね。」と半笑いだった。5年前だしなあ。
私の身分の確認がすむと、そこから暗証番号の設定の順番待ちで20分、受け取りまで更に20分は待ったと思う。やっとカードの受け取りと会計にたどり着き、何か不明点がありますか、と言われたので、証明書自動交付機でこのカードが使えるか聞いたところ、それにはまた別に申請が必要だという。
会計の担当の人が「うーん、じゃあここで受け付けちゃいましょう」と手続きをしてくれたので、改めて窓口に行くことは避けられたが、また15分待つ。先に窓口でちょっと言ってくれれば…。
ともあれ無事に身分証明書を持つことができたので良かった。近いうちに原付バイクの免許を取るつもりでいるが、まだ受験はできないし、住基カードの発行料なら500円と安いので非常に助かる。
夜はプール。体調は比較的いいように思うが、体重は全く減っていない。

★今日の一曲:恋は桃色/細野 晴臣