にやにや日記

ゆっくりペースで更新します

●片道4.6km

下見を兼ねて石神井公園のワークサポートへ行ってみた。自転車か歩いて行くかで迷ったが、運動不足なので歩くことにした。自宅からだと、ゆっくりペースで片道1時間弱かかる。
道中、暑くてハンカチで汗を拭きながら歩いた。風が強かったのがまあまあ救いである。


改めて、西武池袋線沿線は畑や空き地が多く、東京なのにのんびりしていると思う。携帯カメラを試したくて、途中の線路脇で電車の写真を撮ってみた。


目的地へ到着。出張所なので大丈夫かと思っていたが意外に混んでいた。面談希望の人は1時間待ちらしい。しかし、本庁舎の方は4時間かかるという噂なのでまだマシなのだろう。
せっかく来たので私も登録用紙に記入して30分位待った。利用の登録だけなので、呼ばれてから5分もしないうちに終了した。
後で分かったことだが、1時間待ちの場合は、職場の紹介に関しての検討や相談に来ている人達なのである。私は別枠だったということだ。今回は下見なので早々に建物を出た。これから通うことになるのだろうが、独特の雰囲気があるので気が重くなる。


用事が済んで16時を過ぎていた。お昼ごはんを食べていなかったので、ずいぶん久しぶりにマクドナルドに入った。フィレオフィッシュとコーラMで300円。
本日は2Fの冷房が壊れていますので…とお店の人に言われた通りで少し暑かった。


そして、石神井公園には私がずっと気になっていたドーナツ屋さんがあり、いい機会なので買いに行った。紅茶味とプレーンを買う。揚げたてのようでかなり温かかった。前から買いたかったくせに、この暑いのに持ち歩くのは嫌だなあと思った。
しかし家で食べてみたら、モチモチして甘すぎずおいしい!家庭で作ったおやつ風にしているようなので、その通り懐かしい感じがする。買ってよかった。

今日は十分に歩いたので足腰がだるい。多分もっと動かなければいけないのだ。

★今日の一冊:PLUTO 8巻/浦沢 直樹×手塚 治虫