にやにや日記

ゆっくりペースで更新します

●がぶりがぶり


また暑い!私の家は熱気がこもる造りのようで、窓を2箇所開けても風通しがよくない。
でもクーラーはまだ我慢したいので、1日中扇風機に当たっていた。
そうしていると体がけっこう冷える上に風が鬱陶しくなるので扇風機を止める。5分も経たないうちに汗がダラダラ出てくるので、また電源を入れてのくり返しだった。体に悪い気がする。
今日はいつも以上にお茶を飲んだが、気が付くと1人で2リットルのお茶2本を軽く消費していた。まったく不経済である。
夜は豆腐丼を作って食べた。冷蔵庫にあった物で適当に作ったが、なかなかおいしくできたので満足である。作り方は超簡単!

  1. 熱したフライパンに油を少しひき、細切りのベーコン2枚と小ネギを焦げる手前まで炒めてから、市販のそばつゆで味をつける。
  2. つゆが馴染んだら水切りした豆腐を入れて炒め、フライパンの水気がなくなったら玉子でとじる。玉子は半熟位がいいかもしれない。
  3. 塩、こしょう、七味を適宜好みで加えて、ごはんにのせて完成

というやつだ。米さえ炊けていれば数分でできるので、また作ろうと思った。
ベーコンは暑い時にしつこい気がするが、豆腐と玉子が合うので意外とお勧めである。

★今日の一曲:一週間/有頂天