にやにや日記

ゆっくりペースで更新します

●マーボーアゲイン


昨日マーボー豆腐を食べて、その熱が冷めなかったので、今日も夕ごはんはマーボーにした。しつこい性格だなあと思う。
今回のマーボーは私の作である。今日はメインを茄子にして、ひき肉増量。下に水菜をしいてみた。よくエビチリの下にレタスがしいているのを見るので、それの真似である。マーボーの油っぽいところがおいしいのだが、生野菜と一緒に食べて爽やかなのもまたおいしい。
今日は本当に暑くて、熊谷34℃レベルだったらしい。実際23時を過ぎたのに、まだまだ蒸し暑い。暑い時にピリッとするものを食べるのは、逆効果のような気がしてならないが、あえて汗をかくのが好きな人も多いので支持されているのだろう。
タレに対して具が多くなり、ピリピリ感が薄れたのでラー油をかけて食べた。あの小さいひと瓶がなかなか減らないものだ。ラー油が家にあったことすら忘れていたほどだ。

★今日の一曲:体温/BAZRA