にやにや日記

ゆっくりペースで更新します

●コンビニエンス


自宅から5分以内の場所にセブンイレブンが3軒ある。千川通り目白通り・中村である。
その中でも千川通りの店は、常に店員のテンションが高く、商品の売り込みが激しくてちょっとびっくりする。この前見た時は、新商品のメロンパンの試食を、わざわざ入り口脇で元気にやっていた。
おでんシーズンに店内に入ると、店員全員がおでんを薦める声出しを遂行しており、レジに精算に行った場合には、「おいしいィ、おでんはいかがでしょうゥかァァ〜!?」と大きな甲高い声で誘いかけられるのだった。おでんは大好きだが、強く薦められると急に買いたくなくなる。
そんなやる気のみなぎるこのお店は、全国で2位の売り上げだという噂を聞いた。
前にその事を、別の場所のセブンイレブンで働く鈴木さんに言った際、「どこっスかそこは?!(うちの店も負けてない)」的な事を言っていたのが思い出される。
ちなみに残りの2店は至って普通の対応。しかし敷地の規模の問題なのか、品薄すぎて何も買うものがない場合が多々ある。
押しの強い全国2位のお店よりも落ち着くので、私はそちらの方に行きたいと思うのだが、今日お弁当を買いに行ったら、棚にはゆで玉子しかなかった。お弁当もおにぎりも何もないとはどういうことだろう。アンチ・コンビニエンス主義なのか?私の他にも食料を求めてやってきた人が3人無言で出て行ったのには、ちょっと笑ってしまった。安らぎを求めて来たために、結局は在庫が豊富な全国2位の店に流れざるを得ないのだ。

★今日の味:チキン南蛮弁当/498円