にやにや日記

ゆっくりペースで更新します

●重装騎兵、消滅!!


十数年前のフジテレビの深夜番組は面白かった。日本のサブカルチャーが全盛期だった影響か、ちょっと変わった内容が多かった記憶がある。
当時学生だったので色々見ていたが、中でも1番好きだったのは、1992年から1993年にかけて放送していた『征服王』という番組である。あっさり言えば、ペアのゲストが2組出演し、陣取りゲームをするのである。しかし、ナレーションを始めとして、大げさな演出が随所にされていた。
ゲストプレイヤーがそれぞれスパルキア軍とガイアス軍になって、バルバリア大陸を奪い合う。
各軍のエンブレムの入ったジャケットを着て、陣地の作戦ブースでゲームを進めていくが、眼下のマス目になったフィールドには駒に扮した人間が配置されて、ゲストの指示通りに無言で移動していくのだ。
全然詳しくないのだが、将棋とかチェスに近いイメージだ。ハリーポッターの映画のを観たときに、大きいチェス盤の上で、ハリー達が巨大な駒に襲われるシーンがあったが、それに少し似ている。駒役の人達はみんな兵士の格好だが、馬のかぶりものや兜で顔が見えない。そんな不気味さが良かった。
ここまで書いていて、説明だけではちっとも面白くない。急にこの征服王のことを思い出したので、YOUTUBEで検索をしてみたら、運良く放送1回分の動画が見つかり、喜んで全部観た。
この回はスパルキア軍が松尾貴史宮沢章夫、ガイアス軍がすぎやまこういち中村光一という対戦だった。カルチャーVSチーム・ドラクエ!!ゲストの組み合わせだけでも面白い。
細かいルールがあるのだが、意外と行き当たりばったりの作戦を立てるゲストが圧勝したりすることも多かった。絶対ないだろうけど、また放送しないかなあと思う。

★今日の一曲:夕涼み/松任谷 由実