にやにや日記

ゆっくりペースで更新します

●ラブ


この日記ツールを使い始めてそろそろひと月だ。前にホームページを開いていた時も、メインは日記だった。そのホームページはもう公開していないが、文字だけのHTMLで、画面に色を着けたり画像を載せたりできるなんてすごいなあと思っていたものだ。もちろん、あまり難しい知識がいらないテンプレート方式だったので、HTML使用といってもたいしたことはしていない。
一連の作業の中で私が特に好きなのは、写真画像を加工することだ。10年くらい前はデスクトップパソコンを使っていて、画像加工の重いソフトが入っていたが、今はハードディスク容量の少ないノートパソコンなので、GIMPというフリーソフトでちょこちょこっと写真を直したりしている。GIMPは、要領が軽いのに結構色々なことができるので優れものである。
今日はこのページの背景に使う壁紙を作ってみた。果物の写真を4つ用意して貼り合わせてから、水玉をしつこくのせてみたのだ。かわいいもの好きの嫌な30代である。実際に試してみたら思いのほかしつこい感じだ。まあ、作者の性格が反映されているのだろう。

★今日の味:カスタードフレンチトースト/136円