にやにや日記

ゆっくりペースで更新します

●爪


マニキュアをほとんど使わない。指が葉巻みたいにずんぐりした形なので似合わないのと、どうも塗るのが下手で均一にならないからだ。その上いつも深爪している。
ところが、最近になって先の方から表面が剥がれたり、割れたりするようになってしまった。真冬に洗い物をしても、今までそんなことがなかったので驚いた。両手の親指以外全部である。栄養の問題だろうか。
ネイルケアの基本では、爪切りを使った場合には切り口をやすりで滑らかにするのだそうだ。私のように2枚爪になった場合は、栄養クリームやオイルなどで爪の根元をマッサージした後で、マニキュアのトップコートを塗り、爪の表面がこれ以上剥がれるのを防ぐという事だった。
知っていてほったらかしていたので、今日やっと薬局でトップコートを買った。マニュキアと成分は同じだと思うけど液体が透明でサラサラしているので、すぐに塗り終わった。これで爪の剥がれの進行がストップするだろうか。
見た目は、天ぷらを手づかみで食べた人のようになってしまった。

★今日の味:アイスココア Sサイズ/270円