にやにや日記

ゆっくりペースで更新します

●近所


仕事帰りに、用事があったので最寄の練馬駅から豊島園駅まで歩いた。練馬から電車でも行けるが、歩いても10分ほどなので毎回そうしている。中学生の時にわざわざ埼玉の田舎から遊園地に行った時は、乗り換え、乗換えでずいぶん遠い所だと思ったもので、何年も経ってから歩いて行けるくらい近所に住んでいるとは驚きだ。
遊園地には区民になってから1度も行っていないが、まだ新しいシネコンがあり、まことに重宝している。そう言っても年に2・3回程度の利用だが、レイトショーをを狙えば値段が安いし、終電を気にせず歩いて帰れるのだ。加えて話題作でも空いていた場合が多かった。映画をあまり観に行かないわりに恩恵を受けているものよと思う。
それと、トイザらスが近くにあるのも嬉しい。私の場合はトミカのミニカーやレジ付近の食玩を見てワーワー言うのだった。
それらと比べると、西武線の駅と古いスナックなどの存在が結びつかない。外人が外でコーヒーを飲んでいるのは無理があるが、スターバックスも頑張って営業しているのになあ。
遊園地の最寄駅なので、壁をピンク色とかにして、かわいい絵でも描いてありそうなものだが、おそらく今後もないように思う。それはきっと駅本人の「俺は昔からここにいるんだから知らんよ」という主張で、舞浜にはなり得ないのだろう。

★今日の一曲:Decisive Battle/鷺巣詩郎