にやにや日記

ゆっくりペースで更新します

●本当に2次元か


昨日夜更かしして明け方にお風呂に入ったらうっかり湯船で寝てしまい、気が付いたら午前10時前位だった。手のひらがしわしわで白い。そんな状況なのによく起きたり死んだりしないものだと思う。
ところで、私が大好きなアニメ映画の封切りが少しずつ近づいていることを思い出した。早速パソコンで公式サイトを見て、予告編の動画が配信されていたのも見た。
スケールが大きい。映像が超きれい。初号機の動きが本物(!)みたいだ、とわくわくする。11年前にテレビで放送してたのすら当時は知らなかったし、話題になって色々と耳にするようになっても、よくある美少女アニメのロボットの話だと思い込んでいて興味が沸かなかったのだ。
でも、数年前に偶然テレビで再放送していたのを観た時に、この話はこんなにおもしろかったのかとすごく後悔した。知りもしないで見た目だけで判断してはいけませんとはこのことである。
作品に対して賛否両論あるようだし、世界観や設定に観た人の色々な憶測が飛び交う作品であるが、登場人物の性格や背景がしっかり作りこまれているので、本当に生きているように思えてくるのである。ドラマの「北の国から」を観ていて、純はもっとしっかりしろ!と言ってしまう感覚と同じだ。
こうなってくると私にとっては、その人達が友達や知り合いに加わったも同然なので、しつこく追いかけるようにしている。世間的にオタクと見なされる人はそういう気持ちが強いのだろうなあ。完全に私もオタクと言えよう。ハリウッドで実写化というニュースを見たことがあるが、ドラゴンボールも大コケだしそれはやめた方がいいと思う。
映画をあまり観に行かないのだが、この映画は絶対劇場で観たいと思っている。楽しみである。

★今日の味:玄海ラーメン+味付け玉子/750円