にやにや日記

ゆっくりペースで更新します

●酸味づくし


今日は少し疲れてしまったので夕食の支度はやめて、スーパーでちらし寿司を買った。これが思いのほか酢の配合が多かったらしく、食べ終わった後もしばらくすっぱかった。
お寿司は大大大好きだが、酢の物など、すっぱい食べ物はちょっと苦手だ。なんだか肥満児にふさわしいと思う。痩せている人に共通して思うのは、私があまり食べないものを特に好んで食べる場合が多い。
お寿司と一緒に、苺が安かったので喜んで買った。今は収穫シーズンではないし、全国でミツバチが謎の死を遂げているというのに、普通に売られているのが不思議だ。現代は果物や野菜は1年中買えるということを改めて思う。
苺を洗いながら確認していて、形も均等で全く傷みがないのがいい感じだ。そして、お風呂上がりに食べようと冷蔵庫で冷やしているところだ。矛盾しているが果物に関してはすっぱくても全く大丈夫で、コンデンスミルクや砂糖はかけないで食べる方が好きだ。今日の終わりの楽しみにしたいと思う。

★今日の一曲:BEATITUDE/ムーンライダーズ