にやにや日記

ゆっくりペースで更新します

●デブ・ガーリー♪


最近気になる物の1つに“くるみボタン”がある。どこがいいのかと言うと、私はミニチュア的な小さいものが好きなので、小さくて丸いものを見ているだけで嬉しいし、何個か並べるとおかしみたいで楽しくなるのだ。ハンドメイドが好きな人たちの間では、洋服だけではなくてバッグに付けたり、アクセサリーの材料として人気があるらしい。大きさは直径2センチ未満〜4センチ程度だろうか。ボタンなのでヘアアクセサリーにしたい場合は、糸通し穴にゴムを通せば終わりである。
飾りの付いたヘアゴムと聞くと子供か若者向けに思えるが、ボタンをくるんでいる布地の柄が無限大なので、別に若くなくてもぴったりくるデザインがあるのがいい。着物の帯止めやかんざしにも合いそうである。
私はいつも短髪気味なのだが、くるみボタンを飾りたいと思い始めてから少しずつ髪を伸ばし始めている。とは言え、1年くらい前にツーブロックだったのでは、南海キャンディーズの山ちゃんか、サモハン・キンポー状態の現在であった。ビジョン的には、頭のてっぺんでキリっとおだんごにしたいと考えている。しかしそこまで待ちきれないので、たまにマイ・ヘアゴムを着けてみているが、単に金太郎ちょんまげにしかならず、かっこ悪いことしきりだ。
佐藤さんと「くるみボタン同好会」をいずれやりましょうと話し中である。

★今日の一冊:聖☆おにいさん 3巻/中村 光