にやにや日記

ゆっくりペースで更新します

●ケア


今、右上奥の歯茎が腫れている。かかりつけの歯医者さんに前から気をつけるように言われていた箇所である。ここ2、3日異物感があって押すと鈍く痛いのだ。歯の治療の時にタバコのフィルター状の綿をほっぺたと歯茎の間に詰めることがあるが、何も入ってないのにそんな感じに腫れていて鬱陶しい。土曜日に寝坊して予約をキャンセルした矢先にそんなことになっている。
こんな状態の時の対策としては、通常の歯磨きプラス、歯間ブラシ的な物を頻繁に使わないといけないらしい。普段は糸ようじもどきの歯間ブラシを使っているが、安物のせいか糸の部分が細いのであまり効果が感じられない。糸1本の太さはシャーペンの芯くらいで、3本どりになっているのだが、あきらかに細すぎる。
とにかくなんとかしたいと思い、もうちょっと効きそうなやつを買いに薬局へ寄った。見てみると、本家の糸ようじは5本どりくらいだった。明らかに類似品は頼りないことが判明。じゃあ本家を買おうかと思っていたところ、別の類似品を発見した。写真のやつがそれだ。
これは“幅広フロス”が売りのようで、1本1本の糸はかなり細いが、本家よりも倍くらい幅が太いのだ。値段は本家の半額なので、最初から期待感は薄いのだがどうだろうか。
自分の歯に関しては、いいかげんに扱っていつも後で困ることになる。老人までは総入れ歯にならないようにしたい。

★今日の味:むきがれいの煮付け/0円