にやにや日記

ゆっくりペースで更新します

●連休明け


仕事に行くのがいつも以上にだるいのに、駅に着いたら電車が遅れていてがっかりした。仕事開始時間にはぎりぎり間に合ったのだが、「先の下り電車で、乗車中の病気のお客様を搬送しました」とかアナウンスしていたので、急に仕事モードになると体調も悪くなるよねえと勝手に思っていた。帰宅してから、横須賀線の大遅延のニュース見た。今の職場は電車で20分程なので、そこまでひどい思いはしなくなったが、かつての通勤では結構そういう目に遭っていたのでよく分かる。電車通勤は大変なストレスだ。
ニュースのままでなんとなくテレビをつけていたら、現代の結婚をテーマにした番組をやっており、それぞれの結婚観を話し合わせる為に色々な立場の人が参加していたが、概ね、このような番組は、当てられた人が話し終わっていないのに横からごちゃごちゃうるさい場合が多い。今回に限らず、政治家にしても文化人にしてもそうである。大人なのにお行儀が悪いじゃないか。
話し合って最終的にはどうなるというものでもなく、他人の意見を聞いてみようという意図だけだと思うのだが、参加者がワーワーうるさくなった時点で見るのがすごく嫌になってくる。しかし、嫌なのに見てしまう不思議な力があると思う。実際今日も文句を言いながら最後まで見てしまったのが悔しいが、私はそれぞれ勝手に生きるのが一番いいと思う。

★今日の味:ミニ黒豆せん/105円