にやにや日記

ゆっくりペースで更新します

●ピラフ


冷凍じゃないやつが急に食べたくなってピラフを作った。材料が米しかないのでスーパーへ買い物に行くが、まだまだ野菜はバカ高いし玉ねぎは品切れであった。冷凍エビとピーマンとマッシュルーム缶を買う。
我が家の炊飯器は随分前に故障して使っておらず、ホーロー鍋を使ってガスで米を炊いている。炊飯器と勝手が違うため水加減などの細かいところを料理本で確認。「米は30分水に浸けてから水を十分きる」と書いてあったのに気づいたが、そんなことはほとんどしたことがない適当さよ。調理師の人とか大変だなあと思った。
スープは固形を使ったが、ねぎ系のものが入ってないのでチューブのしょうがを少し入れてみた。和風っぽい味になるかもしれないと思ったが、食べてみたら意外に大丈夫だった。
見た目は似ていてもチャーハンと違って、少し手間がかかるので次作るのは忘れた頃になるだろうと思う。
 

料理の合間にテレビを観ていたのだが、お盆が終わって間もないからか、以前に亡くなった女優が残した思い…みたいなことをやっていた。なんという番組のコーナーなのかはわからない。
病気のエピソードや近しい(?)人々の話から始まり、終盤ではスピリチュアルなんとかという人が生前の彼女の家に行って「苦しまずになくなられましたね。」みたいなことを言いながら歩き回っていたところ、おもむろに体の不調を訴えてしゃがみこみ「…まだ死にたくなかった。もっと仕事がしたかった。」と泣き出したのには一気にしらけてしまった。
私は現実と茶番のどちらも好きなんだけど、双方の共存は難しい。

↑本当にまぶしいかわいらしさ。それだけで別にいいのだと思う。

★今日の味:エルビー さわやか果物 なし水 1L / 105円