にやにや日記

ゆっくりペースで更新します

●おまけが多い


仕事帰りに近所の喫茶店に行った。コーヒー1杯500円くらいのお店なので、私を知る人は、本格コーヒーよりもドトールに流れそうなのに!と思われるだろうが、ここは過度におまけが付く素敵なお店で大好きである。今日に関して言えば、私はケーキとカフェオレを注文した。いきなりケーキの横にフレンチトースト(おまけ)が添えられていた。それだけではなく、おせんべい2枚とチョコ1個、ブルーベリーのフレーバーティー2杯もサービスで付いてきた。紅茶1杯にしたって400円とか取れるだろうに、全員にサービスできるのが不思議である。
店主の男性は「どうぞ」すら言わずに、無言で色々持ってくる上、ずっと苦々しい表情なのだが、決してお客さんが嫌いではないのだろう。このお店で飲み物だけを頼んだとしてもおまけ効果で非常に満足感がある。この様子を写真に撮りたいと思ったが、かの店主が常時キョロキョロしており、調子に乗るのが気まずくて断念した。やむを得ず記録写真は待ち合わせ場所の近所の道路。余談だが横断歩道を小走りに渡る人を観察していると、なぜか半笑いの表情の人が多かった。

それから、私のノートパソコンのキーボードがあちこち壊れている。例えば「e」と打ち込むのに10回位連打してやっとの1文字の状態である。パソコン自体もかなり古いが新しいのを買うのも難しく、USB対応のキーボードを買って取り付けたのである。今のところ入力は正常にできているのでひと安心。場所を取るので本体の上にのせて使おうとしたが、生きているキーが押されて誤作動が起きてしまう。デバイスマネージャー設定で本体のキーボードを無効にしようとして失敗。手前に置くしかなく小さい机の上がますます狭くなった。

★今日の一曲:山のごちそう/オーストリア民謡・訳詞 阪田寛夫