にやにや日記

ゆっくりペースで更新します

●乾燥


毎日寒いためか顔も手もカサカサしている。普段から美肌にあまり気を遣わないのもマイナス要因であるに違いない。実年齢よりも若いと思われることがたまにあるが、見た目が年齢相応に美しくなく、洗練されていないイメージのせいであろう。最近ではちょっと横になったつもりで朝まで寝てしまったりして、顔すら洗わなかったという事実にがっかりする日も多いのだ。お風呂に入るのは好きなのに悔しい限りである。
とにかく今の時期は毎日のように肌が乾燥していて、頭までかゆくなったりするのが面倒だ。水分とクリームが大事なのは知っているので、うっかりしない限りは、あちこちにまんべんなく塗りたくるように気をつけている。お手入れってのはいちいち面倒だ。
私が女性ギリギリだと思う最低の線引きは、ヒゲ(本当は産毛)が生えていないことと、鼻毛が出ていないことの2点である。体のむだ毛に関しては個人の主義や嗜好もあると思うので、エチケットの範囲内で考えて、服やタイツで隠されていさえすれば中身はボーボーでも構わないと思う。とにかく、そういうことを気にしなくなるかどうかによって、加齢に伴って性別を越えていく速度は増していくのだと思う。私はかなり危険な方である。

★今日の味:ルナ 夜中のスイーツヨーグルト 苺パルフェ風味/105円