にやにや日記

ゆっくりペースで更新します

●沁みる


今日は外の作業が多かったせいか、帰宅して結構経つのにあまり体が温まらない。私の家はいつも散らかっているため、怖くてこたつを置いていないのである。押入れにしまいこんでいるホットカーペットをいいかげんに出そう!といつもいつも思うのに、そのちょっとの労力を惜しむから悪いのであった。そのくせに部屋には夏から扇風機が放置されているし、ホットはおろかキンキンに冷えたコーヒーを飲んだりしてめちゃくちゃな感じだ。あーあ、「ちゃんとしたい」と言うだけなら全く簡単なのだ。

あと今日のコンビニ通いでパン景品のシールが貯まった。シール獲得も兼ねて苺のロールケーキを買ったのだが、これのなんとおいしかったことか!
コンビニスイーツとして知名度が高いプレーン味は、評判通りレベルが高いと思う。でも私の場合は、毎回クリームの余韻で少し気持ち悪くなったりするので、超甘党な自分なのに珍しく合わないのかもしれないと感じていたのだ。そういうわけであまり期待しないで食べた。でもこれは、苺の酸味がクリームを緩和しているために、気持ち悪さなど全くなかったし、苺風味スポンジもクリームに埋まってる苺もおいしい。勿論おかわりしたい衝動に駆られたけど我慢我慢。

★今日の一冊:編集王 16巻/土田世紀