にやにや日記

ゆっくりペースで更新します

●腹の足し


年末年始の間に思い切り暴飲暴食に明け暮れたので、ほんの10日くらいで3キロも太ったのである。
体重を1キロ減らそうとすると、もどかしくも本当に少しずつしか落ちないのに、太るのはなんて一瞬なのだろうか。冬休みが終わってから若干は減らせたが、もりもり食べたい病が継続してしまうのが一番怖いことだ。肥満に一番効果的な方法は、周知の通り「夕食を軽くする」作戦なので、カルシウムと食物繊維が含まれるりんご様にかなり助けてもらっている。そこで、たまたま実家から箱でもらっていた分を細々と消費中なのである。
日常の活動量にもよるのだろうが、年齢と共に基礎代謝が落ちるので特に私のようなタイプは心せねばならない。近所の区民プールに通うことも一瞬考えたが、季節がら全く気が進まない上に、仕事が終わったから元気に泳いでリフレッシュするぞ〜!とかいう気合いは皆無である。

★今日の一曲:鉄風 鋭くなって/NUMBER GIRL