にやにや日記

ゆっくりペースで更新します

●冬至


そう言えば今日は冬至なのだ。夜が一番長く、金運上昇を願って南瓜を食べ、健康増進のために柚子湯に入ると良いとされている日である。
全く意識していなかったが、お昼に食べた日替わり弁当には南瓜が入っていたし、会社の人が「今頃なぜか梅が咲いている」と言っていて、その梅はまさに「冬至」という名前らしい。おまけに庭で採れたという柚子までもらった。(お風呂に入れるのは、その後捨てるのがもったいなかったのでやめた。)
普段は暦について積極的に考える事はあまりないと思うけど、なんだか今日は少なからず関わることになったようだ。自分は色々な文化や習慣を大切に考える世代ではないだろうが、全くなくてもいいと言い切るのは少しつまらない。当たり前のようにクリスマスには丸いケーキと鶏ももを食べたいのだ。

写真は西山さんに頂いたおしゃれ人形のシールだ。ちょっとした心遣いがとても嬉しいと思う。私はシールが大好きなのでどこに貼ろうか考え中である。

★今日の一曲:ぼくの目は猫の目CATS EYES/忌野清志郎