にやにや日記

ゆっくりペースで更新します

●たまには


今日のような台風の日に外出は絶対しないのだが、前から、自宅の13時から17時の間の断水が決まっていた。
その間はトイレにも入れず、お湯も沸かせない。加えて、ハローワークの用事が今日中だったので、しぶしぶ断水のタイミングに合わせて池袋へ向かった。その頃は一時的に雨が弱かったので、すんなり到着したのはよかった。
ハローワークでは待ち時間が長かったので、用事を終えるとすでに15時半であった。
その後、急ぎで電話をかける用があって入り口辺りでゴソゴソやっていたら、全然知らない女の人にいきなり話しかけられた。
「あのー、お仕事をお探しなんですか?」とか言われた気がする。ハローワークの中では頻繁に『付近で悪質な勧誘などが多いので気をつけましょう』というアナウンスが流れている。
もしやそれか!?と疑うのも申し訳ないが、唐突に話しかけてもらっても、すっきりした応対ができるわけがない。私は「はぁ…まぁ…」などと小声で答えた。すると「あ、私も今日の求人を見に来たんですよー」と更に話しかけてくるのであった。
勧誘じゃなければ、全く人見知りしない人が、情報集めというか、同志ですね!的な感じで声をかけてきたのかなとも思った。やがて、私が明らかに不機嫌そうなのをようやく察したのか、「失礼しました〜…」と、その女性は去って行った。
私は間の抜けた外見なので、気軽に話しかけ易いのか、よく人に道や時間を聞かれる。しかし、こちらの状況を無視して入り込んでくるような場合はいつも聞こえないふりをする。図々しい人には冷たくする主義だ。特に今は遊びに行っているわけじゃないんだしなあ。

★今日の味:ベローチェ アイスココア/260円