にやにや日記

ゆっくりペースで更新します

●長時間


求職中なので、そこそこに活動している。
昨今ではインターネット経由の受付の割合が高いが、今回は直接志望先に書類を送らなければならず、パソコンの前で唸りながら数時間も費やしてしまった。鈍った頭はなかなか回転せず、1セット用意しただけで、ぐったり疲れるものだ。
中でも特に気を遣うのは、一式に付けるカバーレターである。「貴社ますますご清祥のことと」や「ご査収のほどよろしくお願いします」という独特の言い回しもそうだが、手書きできちんと書いた場合、意外と長文になるので、間違えた時のやり直しは辛い。日本っぽいと言えばそんな気もするが、ビジネスマナーには疑問が多い。
郵便局の通常窓口の営業時間に、ギリギリ間に合ったので速達で出してきた。何も始まっていないのに、ひとヤマ終えた気になってしまうのは気をつけたい所である。

★今日の味:MEGMILK マスカットウォーター 1000ML/105円