にやにや日記

ゆっくりペースで更新します

●借りてきた!


今日は少し調子が悪く、かなり長い時間寝ていた。夕方になってやや復調したので、予約した本を受け取りに図書館へ行く。どれも読みたかった本なので帰ってから早速読んだ。子供向けの以下4冊である。

    • 「ゆきこんこん物語」さねとう あきら 作/井上 洋介 画
      小学生の頃に、友達の寺尾さんの家で読んだ本。収録3作とも辛辣な内容で、「おにひめさま」は当時と変わらないインパクトがあった。まさに因果応報!!墨絵の挿絵が効果的である。
    • ペリカンせんちょうのこうかい」庄野 英二 作/中谷 千代子 絵
      大昔に自分が持っていた本である。「色」がテーマのひとつになっている楽しいお話。文章だけでも表現したい色の美しさがよく分かる。水彩の挿絵が素晴らしく良い。
    • 「チロヌップのきつね」たかはし ひろゆき 文・絵
      かわいい狐のかわいそうなお話。子供の頃に学校の図書室で読んでいて泣いた記憶がある。今回もやはり泣いてしまった。創作だけど甘いメルヘンではない。
    • 「ジェントルマン ジム」レイモンド・ブリッグズ 著/小林 忠夫 訳
      今回初めて読むのはこれのみ。有名な「風が吹くとき」に出てくるジムが主人公のお話。イギリスの教育制度への皮肉が込められているとのことだが、私のような夢想家にはとても耳の痛い内容だった。

なんだか「ペリカンせんちょうのこうかい」以外は読後が爽やかとは言えない選択になってしまった。どれも本当に良い本だが、落ち込んでいる時の気分増大には非常に効果があると思う。
次回はパッと楽しい本を借りてみようと思う。

★今日の一曲:夏を待てない/国生 さゆり