にやにや日記

ゆっくりペースで更新します

●17種類


夜にプールへ行く。入り口に自販機が置いてあり、泳いだ後に見かけると魅力が倍増するものだ。1台は飲料で、もう1台はセブンティーンアイスである。なんだか嬉しい。
このアイスの自販機は、私鉄のホーム・ボウリング場・サービスエリア等でよく見かけるが、自分が小学生の頃に登場した記憶がある。全部食べきると、プラスチックの棒が赤ちゃんのおしゃぶり状態になるのが恥ずかしい。
名前の由来を、17種類あるからだとずっと思っていたのだが、グリコのQ&Aコーナーを見たら、やや違っていた。アイスの食べ歩きが似合う10代を意識してのことだそうである。発売当時は17種類だったというのも一応あり、今はその限りではないらしい。そうだったのか。
発売当時は、アイスの自販機というのは珍しかった。値段は90円とかで買えたように記憶している。今や120円とは値上がりしたものよ。今日は買わなかったが、帰り道で食べながら歩くと楽しい。

★今日の一曲:白いパラソル/松田 聖子