にやにや日記

ゆっくりペースで更新します

●勉強するのか


自動車の免許を取ろうと考えたことが1度もない。なぜかというと、子供の頃から今に至るまで重度の車酔い体質だからである。
タクシーに乗ろうものなら数分で気分が悪くなってしまう。レンタカーなどで出かける必要がある場合は、必ず市販の酔い止めを飲んでいる。助手席に乗った上、窓は真冬でも全開にしないといけない。
乗り物酔いに関して「運転する人は酔わない」という話を何度も聞くが、実際に乗り物酔いがひどい人が言っていたのを聞いた事がないし、<車に乗る=気持ち悪くなる・めまいがする>といういつもの経験上、やはり自動車自体が好きになれないのだ。徒歩や自転車が私には合っているのだろう。
そんな中で原付の免許取得を考えている。バイクを買う予定はないが、身分証明になるものが必要なので、試験が安値で気軽な原付を考えたのだ。
自動車は嫌いでもバイクには憧れがあるというこの矛盾よ。
早速、配偶者に教習本を見せてもらった。原付は50問中45問正解が合格ラインと聞くと心配になる。道路標識だけ普段から大好きなのだが、いつも歩行者なので信号くらいしか気をつけることがなかったからだ。
ちょっと勉強すればすぐ取れるとのことだが、頭が悪いのでかなり危険である。

★今日の味:明治 アーモンドチョコレート/158円