にやにや日記

ゆっくりペースで更新します

●シュー!


仕事先の最寄り駅は東京にしては寂れた駅である。建物自体はいつ建て替えたのか、割と新しめなのだが、なんだかいつも閑散としている。
改札の前に本屋と和菓子屋とケーキ屋があっても、店構えがいずれも地味過ぎるせいか、毎日見ないでさっさと帰っている。しかし、今日の帰りはいつもに増してお腹が空いてしまったので、そこでシュークリームを買った。黄色のクリームの色にふらふら釣られてしまった感じだ。この黄色は食欲をそそる色である。
適当に買ったのだが、かなり好きな見た目だった。そんなに大きくないけど、クリームの盛りが高くてきれいである。
私は初めてのお店でおやつを買う場合に大体シュークリームを買っている。なにより好物だし、余程でなければ200円以内で買えるからである。味も食感も様々だが、シュークリームがおいしくない店は、多分ケーキも大したことがないだろうと、勝手になんとなく判断しているのであった。
それから、形がもりっと丸くないのは論外である。
家に着いてから早速食べてみると、玉子っぽいクリームが見た目以上においしかった。

★今日の一曲:Concrete Animals/少年ナイフ