にやにや日記

ゆっくりペースで更新します

●小さい


ついに手を出してしまったものの写真である。何度か、自分の小さいものへの執着を書いたりもしているが、実際にちゃんとお店で買ったのは初めてである。
ミニチュアにも色々あるようで、食品サンプルのミニ版がショーケースに入れて売られているのを見たことがあり、それは値段も高かった。私が買ったのはいわゆる食玩で、お菓子のおまけにおもちゃが付いているやつである。実際はおもちゃのおまけとして、どうでもいいガム1個が付いている感じだ。
値段は小物系が300円〜500円、家具だと700円〜1000円以内程度で、つい買っちゃった!と、なり易い設定だ。
今回選んだのは、『ディズニーキャラクター「GO!GO!マーケット」』というシリーズで、その中の「ホームメイドスイーツはいかが?」と「野菜をたっぷりまとめ買い」というのが当たった。
箱の中身が分からないので、複数買う際は内容がダブったりするし、欲しくないものが入っていたりとギャンブル性が高い所がある。このシリーズはどれもかわいいので何が当たってもよかったけど、「野菜…」の方はショッピングカートがかさばるだろうと踏んで、振ってみてあまりシャカシャカしない箱を選んだら予想通りだったのである。
私はディズニーキャラクターがあまり好きではないのだが、このシリーズのデザインが気に入った。ポリ容器に入った牛乳とか、紙パックに入った玉子とか、アメリカン風味な素敵食品モチーフなので、珍しくていいなあと思ったのだ。ちなみに玉子の大きさで8mmくらいである。パックに自分で入れられる仕様だ。気が狂いそうになる。中国の工場の技術は本当にすごい。
ビニールから出したい気持ちだが、今の状態では知らないうちに失くしてしまいそうなので、しまえるような入れ物を用意してから開けることにした。

★今日の一曲:裸足の季節/松田 聖子