にやにや日記

ゆっくりペースで更新します

●お気に入り


また雨。仕方がないが、たまっていた洗濯物を3回分洗って干した。気温が結構高くて、家の中に干しても嫌な感じにならず、そこそこ乾くのはいいが、べローンとたくさんぶら下がっていると見た目が鬱陶しいので、やはり洗濯物は全部外に干したいものだ。天気予報では明日は晴れるらしく、気温は24℃と言っていた。矛盾するが暑いのはいやだなあと思う。
昨夜は寝たのがかなり遅かったが、なぜか午前中に起きてしまい、昼寝のタイミングも逃して夜になってしまった。私は家にいるのが大好きなので、それでもいい休みだったと思う。
夕ごはんは簡単にごはんとお吸い物と納豆で済ませた。しかし、このお吸い物が面白いのだ。頂き物で箱に入って我が家にやって来たのだが、4センチ角のお麩の空洞の中に具が入っていて、お湯をかけると中からワァ〜〜〜っと飛び出してくるのである。具は野菜やきれいなお花の形の浮き実で、とても面白いしかわいい。おぼろ昆布も入っていてかなりおいしい。
入浴剤っぽくぎゅうぎゅうに固められていて、「水に入れると、はい、なんとタオルなんですよ!」的な商品をお店で見かけるが、それは、固まった状態でそれほどタオルを超えていないので、特に面白くはないのだ。ただ乾燥しているだけである。

★今日の味:にんにくラーメンチャーシューぬき/0円